AI

【セミナー開催告知】AI 時代に求められる印刷事業の再定義 〜印刷業界の変革期に企業が向き合うべき問いとは〜

開催日時
2026年1月29日(木) 11:00
開催場所
名古屋市国際展示場(ポートメッセなごや 会議ホール)

2026年1月29日(木)に、株式会社光文堂様主催の「PrintDoors2026第62回新春機材展」で行われます新春機材展特別セミナーに、データインサイト山元が登壇することとなりましたので、お知らせいたします。

セミナータイトル

AI 時代に求められる印刷事業の再定義 〜印刷業界の変革期に企業が向き合うべき問いとは〜

セミナー概要

本セミナーでは、「AI 時代に求められる印刷事業の再定義 〜印刷業界の変革期に企業が向き合うべき問いとは〜」というテーマでお話しいたします。

印刷業界は今、AIの台頭/デジタル化の波でビジネスの再定義が求められる局面にあります。

その変化を脅威と捉えるか、むしろ従来の枠組みを超えて新しい価値を生み出せる大きな機会と捉えるかが変革の分かれ道となります。

経営コンサルタントとして多様な企業課題に携わる中で感じるのは、多くの企業がAIを“効率化の延長線“として捉え、売上や価値創出の武器として活かし切れていないという現実です。

まずAIが現場に根付かない背景には、スキルの問題だけでなく、組織文化、意思決定、制度といった構造的な要素が複雑に絡んでいます。

本セミナーでは、そうした実体験を踏まえながら「印刷業界において、なぜAIが浸透しづらいのか」、「再定義が求められる印刷ビジネスにおいて、これから企業が向き合うべき問いは何か」について追求します。進化が止まらないAI時代に、印刷会社はどう戦っていくべきか。

印刷業界のAI活用事例を取り上げ、その問いに向き合うためのヒントをお届けします。

開催日時/場所

1月29日(木) 11:00~12:15 / 名古屋市国際展示場(ポートメッセなごや 会議ホール)

参加申し込み

株式会社光文堂様のホームページよりご確認ください。

登壇者紹介

株式会社データインサイト 取締役COO 山元陸

日本IBMにコンサルタントとして入社し、企業の戦略策定から大規模システム開発までを幅広く手掛ける。その後、データインサイトを共同創業。経営と I T の垣根を超えた一気通貫の課題解決に強み。業種業態を問わず多数企業の内情を見てきた経験から企業の「A I 浸透の壁」の根本原因について日々追求している。

セミナー一覧に戻る

ナレッジやキーパーソンの英知を
戦略的にAI活用しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください

お問い合わせはこちら
【セミナー開催告知】AI 時代に求められる印刷事業の再定義 〜印刷業界の変革期に企業が向き合うべき問いとは〜|株式会社データインサイト